スタッフブログ

お掃除の役割

PDF ファイル-9.jpgのサムネイル画像

近く開業される医療係の施設お客様において、お掃除を主に従事されるスタッフ様向けに2時間程の座学及び、お掃除作業基本のレクチャーをさせていただきました。

お掃除の技術や効率は経験を積むことで必然と向上しますが、お仕事としてのお掃除においては、初めに目的と考え方の共有が何よりも大切な事となります。お掃除の目的の理解と考え方共有の上での正しいお掃除は、経営に大きく貢献します。

重要視している座学では、まず「 お掃除の定義 」   " 場を整え、流れを良くし個人と組織の能力を最大限発揮できる環境を作ること! " の理解を共有させていただきました。そして " お掃除する作業は目的ではなく 目的遂行の為の手段であること " をご一緒に確認させていただきました。

 本日のスタッフ皆様は、お掃除に対しての意識がとても高く積極的な姿勢がとても印象的で、働くことに対しての姿勢の素晴らしさを感じました。未来栄光のご発展をお見守り致しますと共に、我々は必要にお応えし続けられるよう努力して参ります。

経営において、お掃除の重要性が全ての従業員さんに理解共有されておられる これまでご縁をいただいてきましたオーナー様の事業所はきちんと方針・教育が行き届いており実際に繁栄されています。生まれ育った長野のこの地域において、私どもの経験やノウハウがユーザー様の運営、経営に必要とされるようスタッフ一同、益々精進努力して参ります。私どもの事業がお客様のご発展にお役に立てることが何よりこの上ない幸せです。

□ サイナミ代表:古平 □

スタッフブログ一覧を見る

pagetop